『7泊9日イギリス1人旅』 あとがきに替えて 海野 弘 英国の旅について |
旅は詩心を誘うという。
古い友が英国に旅し、その紀行を一つにまとめた。若き日の文学青年が甦ったのであろ
うか。それを祝って、私の英国についてのささやかなエッセイを贈りたいと思う。
まず<英国の旅>について考えてみたい。というのは、私たちの考えている<旅>とい
うのはどうも英国文化の発明らしいので。商売のためとか、あるいは巡礼のような信仰
のためとかいった目的ではなく、ともかく出かけて、野山を歩き、名所旧跡を見てまわる
旅が一般化したのは、近代になってからである。
物見遊山の旅が普及するのは、1830年代、鉄道が発達してからである。面白いことに、この時に写真が発明され、珍しい土地の<風景>を見ることができるようになる。旅と写真は切り離せないのである。
いちはやく鉄道を発達させた英国は、近代的な旅のシステムを確立する。トーマス・クックの旅行社が今日の観光旅行を確立していくのである。
左;海野 弘氏(評論家) 右;江津 兵太氏(前テレビ東京プロデユーサー)撮影;牧 義人
そのように実際的に近代の<旅>が英国で発明されただけでなく、<旅>や<風景>の精神的、文学的意味も発見される。それは、英国の風景画家(ターナー、コンスタブルなど)とロマン派の詩人たち(ワーズワースなど)によってなされた。今日、英国の旅でも最も人気のある<湖水地方>は、ワーズワースや コウルリッジによってその美しさが発見された。いや美しさというのは正確ではないかもしれない。ロマン派が、<風景><自然>に見出したのは<崇高さ>であった。簡単にいうと、自然の素朴さの中に精神的に高い価値を見るのである。・・・・・・・・・・・・・・・・・
英国は<旅>を発明し、<旅行記>を発達させた。その旅は、自然の中で素朴で崇高なもの、ユートピア(理想郷)を求める旅だ。世紀末には、都会を離れ、田園の中にユートピア村をつくり、そこで素朴な共同生活を営なもうとする運動が起こった。ウイリアム・モリスなどのアーツ・アンド・クラフツ運動である。
その一つのアーテイスト・コロニー(芸術家村)がつくられたのがコッツウオルズであった。日本の柳宗悦などによる民芸運動の先駆であった。・・ ・・・・
湖水地方
そして、私たちは20世紀をせわしなく働きつづけてきたが、その終末を迎え、もう一度、私たちは癒しの旅をさがしているのではないだろか。その一つの可能性を与えてくれるのが<英国の旅>なのだ。ワーズワースのカントリー、シェイクスピアのカントリー、ウオルター・スコットのカントリー、ウイリアム・モリスのカントリーを私たちはたどることができる。そしてロンドンは、デイケンズやシャーロック・ホームズのシテイなのだ。
私たちは<英国の旅>によって、英国を旅するだけでなく、自分の生きてきた旅をふりかえってみるのだ。<英国の旅>は、旅をするだけでなく、旅について、また旅をしている自分について考えさせるのではないだろうか。
この本の著者もまた、そうだったのだろう。<英国の旅>をし、それについて書きたいと思ったのだ。私たちはずい分会うことはなかったが、この本によって再会し、友情を新たにした。<英国の旅>もさらにつづくことを祈っている。
(『7泊9日イギリス1人旅』の「英国の旅について」より抜粋)
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